人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend Cooking♪

heartfelt5.exblog.jp

春菊の胡麻和え

春菊の胡麻和え_d0226779_1019593.jpg


今週のお弁当。

どうやら私はポテトサラダが好きらしい。。
ついつい作ってしまう。蒸かしたじゃがいもの皮を熱いうちに剥いて、つぶしたらたっぷりのお酢をかけて、粗熱がとれたら、具をいれて、お塩と胡椒とマヨネーズと甘麹。そしてほんの少しケチャップを。これが最近の定番の作り方。具は普通にハム、きゅうり、玉ねぎ、ゆで卵。

春菊の胡麻和え_d0226779_10183776.jpg


そして最近はまっているおかず。

というより野菜。『春菊』!!
もともと好きだけど、最近さらに美味しいと感じるようになりました。何でかな?

★春菊の胡麻和え★

~材料~

春菊   1袋
白胡麻  大さじ2
だし
きび砂糖  小さじ2~
薄口醤油  小さじ2~
塩       少々

~作り方~

1)春菊は、茎と葉に分けて時間差で茹でる。ざるに上げて、粗熱を取って水気を絞る。
2)すり鉢でごまを擦って、他の調味料を味を見ながら入れて好みの味にする。
3)1,2を合わせて完成。



春菊の胡麻和え_d0226779_10195455.jpg


三越の催事でNEW YORKフェアがやっていて、マグノリアベーカリーが出店していました。食べたことがなかったので、1つだけキャロットマフィンを。
美味しい。。でもキャロットケーキはローズベーカリーのたくさんキャロットとナッツ類が入ったごろごろ感があったほうが好きかな~。
マグノリアベーカリーは何が一番定番?なのかしら?
機会があったら、次はそれを食べてみよう☆


最後まで読んでいただきありがとうございます☆

レシピブログに参加中♪

by k-sweet-kitchen | 2014-11-08 08:30 | レシピ
<< カモシカ食堂 2週間分のお弁当 >>