人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend Cooking♪

heartfelt5.exblog.jp

さんまとトマトのパスタ

さんまとトマトのパスタ_d0226779_1010269.jpg


先日作ったさんまのコンフィが残っていたので、パスタにしました。

お魚をパスタにする時は、しっかり臭みを取ることが大事。今回はコンフィにしていたので問題なし。さっぱり食べるために、トマトや大葉を多めに。

白と黒というルールを破って買ってしまった器。余宮隆さんのもの。
かっこよすぎて、ついつい....。

さんまとトマトのパスタ_d0226779_1011447.jpg


☆さんまとトマトのパスタ☆

~材料(1人分)~

さんまのオイルコンフィ   1/2尾
トマト              1/2個
みょうが            1/2個
にんにく            1/2個
EXVオリーブオイル     大さじ1~
塩                少々

パスタ             80~100g
湯で湯             2L
塩 20g

~作り方~

1)小さじ2くらいのオイルとみじん切りにしたにんにくを少し色がつくまで炒めて、オイルに香りをつける。
2)骨を取ったさんまのオイルコンフィを入れて軽く表面を焼き、湯で湯50ccくらいを入れる。
3)パスタが茹で上がる1分前くらいにトマトを入れ、少し煮崩して直前にみょうがを入れる。
4)アルデンテに茹で上がったパスタを3)に入れ、オイルも一緒に加えざっと合わせる。
5)器に盛り付けて、大葉をのせて完成!


さんまとトマトのパスタ_d0226779_10112840.jpg


10月になったので、少し秋らしく。
性格なのか、紅葉、栗、そしてハロウィン....。
欲張りすぎて、まとまりがないですね。こういうセンスがある人がうらやましい。
先月、久々に会った友人宅。。ポストカードの貼り方が大胆なのだけど、なんだかオシャレでまとまっていました。いつも影響を受けて帰ってくるけど、やはり私にはクリエイティブ感はないらしい...。

さんまとトマトのパスタ_d0226779_1012622.jpg


今年もとらやの栗粉餅。いやいや間違えました!栗名月。
これも美味しいけど、やはりこの時期は栗粉餅が食べたい。

さんまとトマトのパスタ_d0226779_10121932.jpg


みをつくしファンのみなさん!やっと完結巻が出ました~。
(8月に発売済。笑)
これから読みます。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆

レシピブログに参加中♪

by k-sweet-kitchen | 2014-10-07 08:30 | レシピ
<< ダイエット和食ごはん さんまのコンフィ~トマトのマリ... >>